【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
旅立ってきます
職場の皆の粋な計らい(?!)で、なんとっ…3連休がとれました!
365日年中無休の職場のため、連休はなかなか取れないのです。
せっかくの貴重なお休みです。これは有意義に過ごさなくては
と言う訳で、明日からちょっくら名古屋に行ってまいります('▽')ゞ
【2005/09/30 21:28 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
調味料バトン
1) 次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
・目玉焼き→ソース
・納豆→食べたこと無いです。匂いがダメ
・冷奴→醤油
・餃子→餃子のタレ
・ナポリタン→粉チーズ
・カレーライス→何もかけません。たまに卵。
・ピザ→何もかけません
・生キャベツ→ドレッシング
・トマト→マヨネーズ
・サラダ→どんなサラダかによるけど・・・洋風ドレッシング?
・カキフライ→タルタルソース
・メンチカツ→とんかつソース
・コロッケ→ソース
・天ぷら→大根おろし入り天つゆ
・とんかつ→とんかつソース
・ご飯→白いご飯好き



2)周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
んー・・・どれも一般的なものばかりですね。
しいて言えば、ウチの姉は冷奴にふりかけをかけます(笑)



3)それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
サラダに青じそドレッシング。青じそ大嫌い



4)バトンをまわしたい5名は誰ですか?
5人もあげられないので、やめときます(笑)
【2005/09/27 22:10 】 | バトン&占い | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
通信教材到着!
通信教育の教材が届きましたちらっと見た感じは難しそう。
想像してたとおり、計算も入ってるっぽい・・・ヤバイヨヤバイヨ。
期間はたったの3ヶ月。頑張らねばっ!ヾ(*゚Д゚)ノファイトー!
【2005/09/26 12:35 】 | お休み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
旧カルテラッシュ
今日はわかばちゃんと一緒に日直。消救入りました



(*゚-゚)救外です。消救入ります。入院歴ありです。



こういう場合には、まず入院歴と外来通院歴を調べます。
退院後通院歴がある場合は外来カルテがあるので問題ナシ。
大変なのは、退院後初めての来院になる人…通称「退初」
1ヶ月以内の退院でまだ通院が無い場合は入院事務へ、
それ以上前の退院の場合は、診療録管理室へ走ります。
普通に来院された方でも、退初は走りますけどね



-------------------------
カルテ取りに行ってきます!ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ【管理室】


++探し中++


戻りましたー! 【受付】□ヽ(- - *)/=3=3=3=3
-------------------------



診療録管理室と受付って、結構な距離あるんですよねぇ。
今日は3人も退初が来て…3回もダッシュしちゃいました!
【2005/09/25 19:57 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
らいと…∑@▽@
最近、らいとはホントに色んな言葉を喋るようになりました。
楽しい言葉、面白い言葉、一杯喋ります。でも・・・でも・・・。



(・_・)カルテ遅い!



ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒィィィ!!!!(゚Д゚ノ)ノ



これはあんまりだぁ!らいとにまで言われるなんて。゜゜(ノ□`。)°゜。
【2005/09/22 00:19 】 | メロメロパーク | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
同僚さん紹介
今更ながら、受付スタッフのメンバーを紹介しましょう



なぎさ@しっかり者で我等のリーダー
あやめ@フラダンス勉強中のハワイアン
あかね@同い年で青春真っ只中
せりな@最年長で頼れる皆のお姉さん
ひかり@アタシ(笑)
わかば@彼とラブラブ中の新人さん



ざっとこんな感じです。えっ、これじゃ全然分からないって?(笑)
これから先、ブログの記事の中にも時々登場してくると思います。
皆の中身はこれから追々バラしていきますよ…ふふふ( ̄ー+ ̄)
【2005/09/20 19:59 】 | ワタクシゴト | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
診療所の職員さん
コンタクトを買いに行ってきました!お店に併設された診療所です。
最近、診療所や病院に行くと、職員さんの対応を見てしまいます。



こんにちは~。お待たせしました~。お大事になさいませ~。



むむむ・・・いかにもマニュアル通り・・・イマイチだなヾ( ̄へ ̄)ノ
言葉はともかく、笑顔がないんですよ。いかにも仕事って感じで。



ウチの会社は、笑顔と挨拶にはめちゃめちゃ力を入れているのです。
どんなに忙しい時でも、患者様には笑顔で対応を心がけています
・・・ひよっこの私は、まだまだ出来てはいないんですけどもね
病院に来る患者様は、皆少なからず不安をかかえているものです。
私達受付スタッフの対応で、少しでも気持ちが軽くなったらいいな
【2005/09/18 17:20 】 | お休み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カルテ遅いってさ;
最近、カルテがくるのが遅いと苦情がきます。頑張ってるのに;
ううっ・・・全てはあのヘンテコリンな病院の構造が悪いんでぃ・・・
各科と受付の間が離れすぎてる。配るのも回収も一苦労ですっ!
【2005/09/17 21:56 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
受付マスターコース
とある営業マンさんが持ってきた1枚の広告チラシがきっかけで、
受付スタッフ全員で、通信教育を受けることになっちゃいました
ニック教育講座の医療事務レベルアップ講座『受付マスターコース』



対象
○基本的な診療報酬請求事務が理解できている方
○現在医療事務の実務についている方
○医療機関の受付への終業を考え、スキルアップを目指す方




基本的な請求事務・・・私は一応理解できて・・・る・・・ハズ(笑)
でも、スタッフ6人中3人は医療事務の資格を持ってないんです。
その人達は果たしてこの講座の内容についていけるのかっ?!
医療事務の実務・・・受付スタッフなので計算はしてないです。
いきなり請求事務の事から入られたら全員脱落しそうな予感




てか・・・派遣会社が派遣会社の教育受けるってどうよ・・・('▽';)
【2005/09/14 20:29 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
|||_l ̄l○|||
ちょっと愚痴をはかせて下さいm(..;)m



受付スタッフは全部で6人います。私はその中では最年少です。
受付の隣には会計があって、病院の医事課職員さんがいます。
医事課の職員さんは外来会計と入院をあわせたら20人程です。
それだけいれば、いい人も嫌な人もいるのは当たり前ですが…
他のスタッフと職員さんは結構普通に仲良く(?)していますが、
何故か私は、とある職員さんから敵対視されているようです。
それは他のスタッフも感じているようで、気にしてくれていますが。



同じ注意でも、私への言い方は他のスタッフによりキツイです。
しかも、受付が明らかにバタバタしてる時にあれこれ言いに来ます。
その時すぐに注意しなければいけない訳でもない事を言いに…。
患者様が最優先の受付で、それはちょっとおかしいと思います。
私の何かが気に食わないのかもしれませんが、大人気ないですよ。



入ってからもう1ヶ月。そろそろ色んな疲れも貯まってきました。
気にしないようにしてたけど、毎日あれじゃ、ちょっとしんどい
【2005/09/11 20:05 】 | お仕事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
祝☆誕生日
1ヶ月先輩のせりなさんが、今日○歳の誕生日を迎えました!!
と言う事で、ビーズで作ったブドウのマスコット(?)をプレゼント。
私のしょぼい手作りアクセサリーなんですが、喜んでくれました
その場で早速、愛用のボールペンにつけてくれたので良かったです
やっぱり、せっかくあげるなら喜んでもらいたいですからね(*・w・*)
思いがけず好評で、他の先輩にもプレゼントする約束をしました。
作るの好きだから嬉しい♪そのうちみんなでお揃いになるかも♪
【2005/09/08 22:50 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カレンダー製作中
昨日の帰り、詰め所で先輩達と話をしていて頼まれました。



(゚ー゚*)書き込み出来るカレンダーが欲しいんだよね。
(^◇^)先の休みの希望とか、書き込めたらいいよね。
('▽'*)普通のでよければ・・・作ってきましょうか?



・・・頼まれたと言うより、自分から言い出したんですね(笑)
と言う訳で、カレンダー作成中です□_ヾ(・・*)カタカタ
【2005/09/07 20:37 】 | お休み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、
キタ――――(゚∀゚)――――キタ



大型台風の影響で、朝から外は暴風雨。こんな日に限って外回り



「別に雨だからって、カルテ運びに関係ないジャン。」



そう思うでしょ?普通はそうなんですが、ウチは大有りなんですよ!
ウチの病院、ちょっと変わっていまして・・・病棟が分かれてるんです。
立地の関係もあって、病棟と病棟の間に狭い道路があるんですね。
つまり病棟間は、雨が降る日は傘をさして道路を渡る訳なんです。
こういう日に限って、受付と別病棟にある科に来る人がいたり・・・。



台風→暴風雨→傘がさせない→濡れる



と言う訳で・・・ずぶ濡れになりながら病棟間をダッシュしてました
カルテだけは濡らすと大変なので、しっかりとビニール袋に入れて!
真面目に飛ばされかけましたヽ`、ヽ~~((((((ノ゚⊿゚)ノ□ヽ`、ヽ
看護士さんも理学療法士さんも、皆ずぶ濡れでダッシュしてました。
続きを読む
【2005/09/06 18:04 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ようこそ!
今日から新人さんが入りました。経験者とは言え緊張している様子。
初日の今日は、午前中外回り(カルテ運び)を覚えてもらいました。



午後から中の仕事を教える予定でしたが・・・患者様が来る来る
明日来るだろう大型台風に備えて、早めに来院されたようです。
結局全員手一杯で、午後からも外回りを手伝ってもらいました
いきなり1日外回りはしんどかっただろうなぁ・・・お疲れ様でした



年上なんですけど、話しやすいし気さくでイイ人っぽかったです。
私はちょっと人見知りがあるんですが、なんとかやっていけそう
【2005/09/05 19:33 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
麦わら帽子
麦わらGETでひまわりが咲きました3つ目のアイテムです。
でも実は白い花の方が好きなので、こっちを咲かせておきます。
蝶々で咲く、葉っぱ付きの花が可愛いのでGETしたいトコロ♪
【2005/09/04 16:33 】 | メロメロパーク | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
歓送迎会
アフターファイブ、退職した先輩と私の歓送迎会をしてくれました
金曜日で患者様も多かったので、定時で上がれるか微妙でしたが、
皆でかなり頑張って、なんとか定時15分超えで仕事を終えました。



飲み会と言うものの、私はお酒がかなり苦手なのでノンアルコール
飲み放題コースだったので、オレンジジュース飲みまくりました。
2次会はカラオケへGO口が裂けるかと思うほど笑い転げました。



1人を除いて明日もお勤めなので、ちょっと早めの11時頃に解散!
来週には新しい人が入るので、また飲みに行こうと約束しました
【2005/09/02 23:52 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
来週から
新人さんがくるそうです。経験者の方だそうで、即戦力になりそう♪
来週からは自分も先輩になる訳ですが…まだまだひよっこです。
むしろ相手の方は経験者なので、こっちが教えてもらいたい位です。
ちょこっと顔合わせをしたんですが、可愛らしい感じの方でした
仲良くやっていけるといいなぁ月曜日がとっても楽しみです☆
【2005/09/01 20:37 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
