【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
名前の確認
今日、とある患者様・・・仮に山田太郎様とでもしましょうか(笑)
その山田太郎様から、投薬希望の外線がかかってきました。



('▽';)はい、○×病院受付でございます。
(--メ)山田やけど。脳外の薬、薬局へ放り込んじょけ!
('▽';)山田様、下のお名前をよろしいでしょうか。
(--メ)嫌じゃ!



ε=ε=ε=ε=ε=ε= エエエェェ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



(--メ)お前は俺の名前を知らんがか!
('▽';)えっ・・・あの・・・。
(--メ)山田じゃ!それで分からんがか!
('▽';)も・・・申し訳ございません・・・私新人でして・・・。
(--メ)はぁ?!新人?!山田じゃ!山田太郎じゃ!
('▽';)申し訳ありません。山田太郎様ですね。
(--メ)そうじゃ!△△薬局へ放り込んじょけ!
('▽';)は・・・はい。△△薬局ですね。
(--メ)ホンマに分かったがか?!言ってみぃ!
('▽';)は・・・はい。脳外科のお薬を△△薬局へ・・・。
(--メ)そうじゃ!ちゃんとやっちょけよ!(方言:やっとけよ)



こ・・・こ・・・怖かったよぉ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
続きを読む
【2005/08/31 21:29 】 | お仕事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
消救ラッシュ
先日の新患ラッシュに続いて、今度は消救ラッシュでしょうか。



('▽';)昨日は日直忙しかったですか?
(゚ー゚*)それがさぁ、消救が7台も入って大変だったよ。
('▽';)な・・・7台ですかっ?!
(゚ー゚*)いやぁ、キツかったわー。



さすが先輩!もし私だったら、7台も来たらパニックになってそう
来月には1人で日直デビューするのに・・・不安になってきました。



今日も朝から2台連続で入って、ドタバタヽ(+∇+)ノアワアワ
こんなんで日直が勤まるんでしょうか?!何か怪しい雲行き・・・。
【2005/08/29 22:44 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白い花の種
メロメロパークのアイテム、白い花の種をゲット出来ました
ブログを巡って、知らないアイテムに出会えるのは楽しいです♪



最近色んな人のブログを読んで、色んな考え方とかを知れて、
とても勉強になります。特に同じ業界の人のブログは好きです。
今日もまた1つ、同じ業界にいる人のブログを見つけました
過去の記事を読んでいて、共感出来る事が沢山ありました。
【2005/08/28 18:23 】 | メロメロパーク | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新患ラッシュ
一体今日は何だったんでしょうか・・・次から次へと新患が・・・



(゚ー゚*)新患お願いしまーす。 ←窓口担当
(´д`;)ごめん、今新患。心月さーん、お願いしていい?
('▽';)すみません、私も今新患やってます。
(´д`;)じゃあ、先に終わらせた方がやろうか。
(゚ー゚*)もう1人新患お願いしまーす。



・・・まだ来るか新患!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)



スタッフが4人しかいないのに、4人同時の新患はキツイですよ
医師や看護士さんから「カルテが出るのが遅い」と怒られました。



実習生の2人、今日が最終日でした。2週間お疲れ様でした!
就職活動大変だと思うけど、最後まで諦めず頑張って下さいね
【2005/08/27 20:07 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お疲れ様でした
私の教育係(?)をしてくれていた先輩が、今日で退職されました。
出来の悪い私の面倒をみてくださって、ありがとうございました
本当にお疲れ様でした。次の職場でも、元気に頑張って下さい



と言う訳で、来週から一人立ちらしいです…絶対無理っす(TーT)
【2005/08/26 21:25 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
落ち込み↓
今日は凹む事ばかりでした一つはかなり個人的な事ですが…。
どんなに落ち込んでいても、患者様の前では笑顔でいなければ!
・・・分かってはいるものの、なかなか出来ません。まだまだですね。
【2005/08/25 22:14 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
居眠り?!
(゚ー゚*)さっき入院事務行ったら、実習生の1人がさぁ・・・。
('▽';)実習生がどうしたんです?
(゚ー゚*)こっくりこっくりしてたんだよね。



(@△@ノ)ノマジデスカ。



(゚ー゚*)寝ちゃいかんよって突っ込んできたけどさ。



・・・いくらなんでも、実習で居眠りはマズイと思いますよ、お嬢様
まぁ、疲れが出てくる頃でしょう。外回りも結構手伝ってくれるし。
眠くなってしまうその気持ちはものすご~くよく分かるんだけれども、
貴重な実習時間です。もうちょっと自覚を持って頑張って下さい!
【2005/08/24 21:13 】 | お仕事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
赤い花の種
初めてメロメロパークのアイテムを見つけました!赤い花の種です
蝶々&ジョウロが欲しいんですが、これがなかなか発見出来ません。
メロが自分で拾ってくる事もあるらしいので、期待してみましょう!!



メロダチも4人になりました医療系の友達が増えて嬉しいです♪
同じ業界の人のブログを見るのは勉強になります。共感出来るし。
【2005/08/23 22:00 】 | メロメロパーク | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
定時上がり♪
月曜なので混むだろうと思っていましたが、そうでもなかったです
午前中は忙しかったけど、午後は天気が崩れて受付はガラ~ン。
やっぱり雨が降ると患者様減ります。今日は定時に帰れました
こんな時間に帰って来たのは久しぶり!ゆっくり過ごせそうです
【2005/08/22 18:00 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
旅のお供に
雨の中、土直です県外の患者様が消救で入って大変でした。
学生さんで、部活顧問と思われる方が救急車に同乗していました。



('▽';)こちらの患者様の保険証はお預かりじゃないでしょうか?
(-_-)コピーなんですけど・・・。
('▽';)拝見させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
(-_-)これです。どうぞ。



・・・確かに保険証のコピーなんだけど、薄くて判別不能



せっかく持ってこられても、判別出来なければ意味が無いです。
患者様のご実家に連絡して、保険証ファックスしてもらいました。
県外のご家族に電話するのは初めてだったので、緊張しました。



病院によっては保険証はコピー診療不可という所もあるようです。
原本を持っているに越した事はありません。身分証明にもなるし。



皆様、旅のお供には是非保険証をっ!
【2005/08/20 23:24 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
実習生万歳!
今日はお盆明けで、朝から患者数が素晴らしい事になってました
そんな中、先輩が1人体調不良のために午後から早退しました。
早退した先輩は外回りだったので、私が代わりに回ってたんですが、
中が1人減ったら間に合わない位忙しくて…もう皆アワアワでした。



あわわヽ(□ ̄ヽ)).........((ノ ̄□)ノ あわわ



実習生が中にいたんですが、中の仕事を教える余裕が全くないため、
外回りを手伝ってもらいました。これがよく回ってくれて大助かり!
途中からはもう任せきりになっちゃってましたホント助かりました。
【2005/08/19 22:04 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お疲れモード
休みの間に、走り書きのメモをまとめようと思ったんですが…眠い
ワードとかでまとめたりするのは好きなのに、瞼が重くて重くて…。
と言う訳で、まとめは断念。また今度のお休みに頑張るとしましょう

ヽ(  ̄○)ゞ。o○ではでは…皆様おやすみなさいまし(u_u=)zzz..
【2005/08/17 12:07 】 | お休み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
窓口パニック
全ては先輩のこの一言から始まりました



(゚ー゚*)心月さん、今日は1人で受付に座ってみようか。
('▽';)1人で…ですかっ?!
(゚ー゚*)大丈夫♪後ろにいるから、分からない事あったら呼んで♪



マジデスカ?



どの辺がどう大丈夫なんだと思いつつ、とりあえず座ってみました。
でもね…今日火曜日なんです火曜と金曜は忙しいんですよ。
お盆という事もあってか、普段より患者様は少なかったようですが、
それでも一気に3人とか4人とか窓口に来たりもして…パニック
しかも、診察カードを忘れて来る患者様が続出で、窓口大混乱。
忘れた方は名前と生年月日を聞いてパソコンでIDを調べますが、
混んでる時は結構厄介で、次の患者様をお待たせしてしまいます。
ほんの数分なんですが、それでも立腹なさる患者様もいたり…。



と言う訳で、新米受付スタッフからのお願いです。
受診の際は、保険証と受診カードを忘れず持参して下さい
【2005/08/16 21:40 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
実習生現る
朝礼のために皆で集まっていると、ドアをノックする音が…



コンコン。ガチャ。失礼いたします。  l扉l ̄▽ ̄)


…(@□@ノ)ノええっ、先生?!



卒業した専門学校の先生が、実習生を引き連れてやってきました。
どうやら今日から2週間、現場実習期間だそうです。懐かしいなぁ。
自分もビクビクしてたなぁ…と学生時代が思い出された朝礼でした。
続きを読む
【2005/08/15 23:17 】 | お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
日直
初日直です。日直の仕事は急患受付と消救がメインになります。
昨日は消救0台だったので、今日も…と思いながらお仕事開始。
午前中は急患が数名だけで、特に何事もなく過ぎていきました。



午後、休憩から戻ったところに電話が…。



('▽';)はい、受付です。
(*゚-゚)救外です。消救入ります。かかりつけ○○さんです。
('▽';)何分ですか?
(*゚-゚)5分です。



かかりつけの方は、消救でもカルテが既にあるので楽です。
5分あればなんとかカルテを探せる…と思ったその時…。



ピーポーピーポー



…(@д@ノ)ノ5分どころか、2分もありませんでした。



あわわヽ(□ ̄ヽ)).........((ノ ̄□)ノ あわわ



あわあわしてる場合じゃなかったので、先輩にお願いしました;
続きを読む
【2005/08/14 22:28 】 | お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
土直
ドキドキしながら、先輩と一緒に初めての土直です

消救(救急車)が入りませんように…と祈りながらお仕事です。
棚卸(カルテの整理)をしながら、来院される急患へ対応します。
お見舞いに来られた方へ、入院患者様の部屋照会も私達の仕事。
4月から個人情報保護法で、簡単に部屋を教える事が出来ません。
病棟に連絡して、患者様に部屋を教えてもいいか確認を取ります。
確認をするのに時間がかかり、怒り出される方もいらっしゃいます。
分かりやすく個人情報保護法について説明するのは難しいですね。



気がつけばいつのまにか5時。驚く事に、消救は1台もナシ
穏やかな土直でした。明日の日直も穏やかでありますように。
【2005/08/13 20:00 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
受付窓口
今日は先輩と一緒に窓口に座ってみました!緊張緊張
休診の科が多くて、知らずに来院された方の対応が大変でした。



(-_-)○○科お願いします。
('▽';)申し訳ありません。本日オペの為休診でして・・・。
(-_-)はぁ?!休診?聞いてないけど?!
('▽';)急なオペが入りまして・・・申し訳ありません。
(-_-)遠くから来たんだから、何とかしてよ
('▽';)申し訳ありません。



(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ペコペコ



私達はただ謝る事しか出来ません。とにかくひたすら謝ります。
中には怒り出される患者様もいて、なかなか難しかったです。
総合病院という事もあり、遠くから来院される方も沢山います。
せっかく来たのに休診では、怒りたくなる気持ちも分かります。
でも、病院なので急患が入る時もあるんです・・・分かって
【2005/08/12 23:46 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みデス
日直業務を覚えるために、今週&来週は土日に出勤します。
なので、水木がお休みですゆっくり身体を休めましょう…。
金曜日までに、この辛い筋肉痛が治ってくれるといいんだけど。
そしてまた外回りをして再び…早く慣れて体力つけなくちゃね
【2005/08/10 14:13 】 | お休み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
筋肉痛
あいたたた昨日の慣れない外回りで、太腿が筋肉痛(/TДT)/
チャリ通勤に筋肉痛は大敵です!往復がもう辛いのなんのって



今日は中の仕事が中心で、カルテが貯まったら外回りのお手伝い。
筋肉痛のこの足には階段のアップダウンが辛い!2階は嫌いだぁ!



私の教育係(?)になってる先輩は今月で辞められます。
3週間という短い期間だけど、しっかり仕事を引き継がなくては。
【2005/08/09 19:45 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
現場入り
いよいよ現場初日まずは朝礼で医事課職員さんにご挨拶。
続いて総務課で事務長さんにご挨拶。よろしくおねがいしますっ!



午前中は先輩と一緒に外回り。外回りは、要するにカルテ運び。
各科にカルテを配って回収して…ひたすら歩き回るという仕事です。
ぶっちゃけハード。特に午前中は患者様が多いので歩きっぱなし。
【外科】o(・_・o)-8"=з【受付】ε="8-(o・_・)o【耳鼻科】



午後からはカルテ出し、空いた時間に明日の予約カルテの準備。
医事コンの基本操作の勉強。覚える事が多すぎて覚えきれない
予約カルテで、リハビリ予約が婦人科に紛れ込むミスをしました
【2005/08/08 21:25 】 | お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
明日から現場
ドキドキでビクビクで、オロオロしてます
初日からぶっ倒れないように、しっかり休んでおこうと思います!
仕事中にあくびなんてしたら大変ではでは、おやすみなさい。
【2005/08/07 18:58 】 | お休み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新人研修最終日
勤務先となる○×病院の医事課長さんにご挨拶に行きました
月初めのレセプト期間中なので、ものすご~く忙しそうでした
ほんの一言「よろしくお願いします」とだけ言って早々に退散。



新人研修も終わり、月曜からは現場入り。心の中は不安だらけ。
受付の先輩や医事課の職員さんと、うまくやっていけるかな…。
【2005/08/05 21:46 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新人研修4日目
うちの会社、ぶっちゃけ自分と全然合わない事に気がつきました。
何て言うか…今までの自分の考え方とか全てを否定されました。
もちろん、自分の考え全てが正しいだなんて事は思っていません。
だけど、この会社の考え方にはついていけません。押し潰されそう。
【2005/08/04 21:23 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新人研修3日目
午後から、昨日名刺を頂いた2名の方にお礼の葉書を書きました。
まさか新人研修中にこんなものを書く事になるとは予想外ですネ



(^-^)昨日はお疲れ様。
('▽';)あの・・・名刺頂いたんですけど・・・。
(^-^)ホントに~。じゃあ手紙書こうか♪
('▽';)えっ・・・。
(^-^)はい、葉書。



借りたビジネス文書の本を参考に、まずは下書きカキカキ。
秘書やパソコンの授業で習った社外文書の知識をフル活用。
【拝啓 残暑の候貴社ますますご隆盛のことと…(略)…敬具】
30分程かけてようやく終了・・・ってかかりすぎやねーん!(笑)
でも出来はまぁまぁだったようで、OKが出て清書カキカキ。
マイ万年筆ちゃんで履歴書並みに真剣に丁寧に書き上げました。
続きを読む
【2005/08/03 22:15 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新人研修2日目
2日目。今日の研修は、色んな意味で本当に凄かったと思う

午後からお客様が大勢来られるとの事で、午前中は掃除のお手伝い。
全国各地の会社の方達が集まってきての勉強会(?)みたいな感じ?
新人研修中のヒヨコが、そんな会に同席しちゃいました。
今までもあちこちでこういった勉強会は開催されているんだそうです。
後ろの方の席で、ビクビクしながらちっちゃくなって座っていた私に、
一人の方が声をかけて来て下さいました。県外会社の女性の方です。



(^-^)初めての方ですか?
('▽';)はっ、はい!○○会社で新人研修中の心月と申します。
(^-^)新人さんなんですか?いい会社に入られましたね~。
('▽';)まだ2日目なんですけど・・・。
(^-^)2日目でここに参加出来るなんてラッキーですよ。
('▽';)そっ・・・そうなんですか?
(^-^)皆来たくて来たくてしょうがなかったんですから。



(゜д゜ノ)ノひょっとして自分、凄い所にいる?!
続きを読む
【2005/08/02 20:10 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新人研修1日目
今日から1週間の新人研修。早起きしなくっちゃ
私の就職先は派遣会社(但し雇用形態は正社員)です。
勤務先は○×病院で、受付業務をさせていただきます。
実際既に働かれている先輩方との顔合わせもしましたが、
明るい方達ばかりだったのでなんとかやっていけそうかな。

不安も一杯あるけど、自分なりに頑張ってみようと思います
【2005/08/01 23:25 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
