【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
色々ありまして
仕事を続けていくかどうか、とても悩んでいます。
スタッフのリーダーには「続ける自信が無い」と相談しました。
けれど、今の現場の状況では、辞められそうにはありません。



実は、先日1人退職したばかりで、人手か足りないのです。
その退職した子は、病院側からクレームが続き、退職になりました。
同じようなクレームを自分も受けています。(内容は書けませんが)
会社が医事課長に、その子が辞める事になったと報告しに行った時、
「心月さんはどうするの(辞めないの)?」と言われたそうです。



クレームは自分の課題として、真摯に受け止めなければなりません。
それは分かっているんです。自分に至らない点があるのだと。



今ここで辞める事は、逃げ出す事と同じ。でも自信が無いんです。







もうしばらく、ブログの更新はお休みします。
【2006/04/21 00:23 】 | お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
(@▽@)目が回る
保険証(主に国保有効期限)の変更があり、受付はバタバタしてます。
こういうときに限って消救が入ったり、新患が来たりするモノなのよ
そして、改正に伴い患者様からの問い合わせも増えるモノなのです。



(-_-)この間と同じ事しかしてないのに、何で高いの?
('▽';)1日に診療報酬の改定がありましたので、それで・・・。



改定でアタフタするのは、医療事務員だけじゃないんですよね。
むしろ一番戸惑うのは、患者様側かもしれません。



でも・・・



捨てゼリフで「病院は儲かっていいわね」と言うのやめません?
儲かってないから!点数決めてるのは病院じゃないから(T▽T)
【2006/04/03 23:14 】 | お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
改正間近!
いよいよ改正です。レセコンのアップデートも終わり、準備完了
あとは・・・明日の朝が問題です。夜間の打ち込み要注意(--;)
31日来院の患者様は改正前、1日来院の患者様は改正後。
ややこしいですね(・・・と言っても大変なのは会計さんだけど)



話は変わって、今日は給料日毎月の事ながら・・・少ない(笑)
就職した姉の給料は私の倍近くと知り・・・ちょっぴり意欲減退
まぁ、姉は公務員なんで、多くて当たり前なんですけど(´・ω・`)
【2006/03/31 20:47 】 | お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
点数改定要点
朝礼で「18年度点数改定の要点」が配られました。



直接計算には関わっていない受付スタッフにもくれました。わーいv
医事課の職員さん達は、皆で勉強会に出席するそうです。大変そう。
私は職員じゃなく勉強会には出れないので、独学です( ̄∀ ̄)ノ
課長、貴重な資料をありがとう!早く新しい点数表が欲しいなぁv
あっ、インデックスと蛍光ペンを用意しておかなくっちゃ
【2006/03/22 20:39 】 | お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
月初めです
月初めの来院時は保険証チェックを行います。1日は大変です
生保の方に「保険証お願いします」と言ってしまう事もしばしば・・・。



(-_-)診察おねがいします。
('▽'*)○○様、本日保険証はお持ちでしょうか?
(-_-)・・・えっ?あの・・・。
('▽'*)月初めですので確認させて頂きたいですが。



・・・と言いながらレセコン開くと、生保の方でした。あわわ。。。
配慮が足りず、患者様には嫌な思いをさせてしまいましたorz
【2006/03/01 19:28 】 | お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
